ロシアW杯グループリーグ組合せ決定!!

昨夜未明、ロシアW杯のグループリーグ組合せが決定した。

 

明確な死の組は存在せず、強豪国が綺麗にバラけた印象を受けた。

ポットの分け方の変更(地域性重視→ランキング重視)と、イタリア🇮🇹・オランダ🇳🇱・チリ🇨🇱といったネームバリューのある国の予選敗退が原因だろう。

 

 

AD



 

 

日本🇯🇵の組合せも恵まれたと言っていいだろう。かと言って、グループリーグ突破があまり想像できないのが残念なところであるが。

ただ、ポーランド🇵🇱、コロンビア🇨🇴、セネガル🇸🇳といずれも世界レベルの攻撃力はあるが、守備力はそれほどでもない。

不格好かもしれないがコンパクトに守備を固めて、虎の子の1点を守りきるサッカーに活路を見出せるのではないかと考えている。「自分達のサッカー」の象徴とも言えるポゼッションサッカーでは、まだまだ世界では通用しないだろう。

 

組合せに恵まれたと言っておきながらこんなこと言うのもどうかと思うが、ポーランド🇵🇱が第1シード、すなわち世界指折りの強豪というのはやはり違うのではないか。

前回大会でコロンビア🇨🇴、スイス🇨🇭、ベルギー🇧🇪が第1シードになったときも同じ違和感を抱いた。(おかげで死の組が3つくらい出来て、それはそれで面白かったけど。笑)

もちろんポーランド🇵🇱は良いチームだとは思うが、2010年・2014年と2大会連続で出場を逃しているチームが、果たして世界ランキング6位の強豪と言えるだろうか。

直近1年の成績が最も強く反映されるランキング算出方式なのでこうなってしまうのだろうが、やはり一昔前のポット分けのように、前回・前々回大会の成績も少し加味した方が、多くの人にとって納得の行くものになるのではないだろうか。

 

 

ちなみに私は基本クジ運悪いのだが、ロシアW杯のチケットがどういうわけか3試合中2試合当選しており、

来年ロシア🇷🇺を旅することが確定済。(39ヶ国目。まだ行くんかい。)

 

見に行く試合は以下の通り。

日本代表も勿論応援しているが、強いチームが観たいので決勝トーナメントの試合を選んだ。

 

① 決勝トーナメント1回戦 B組1位 vs A組2位 @モスクワ

順当に行けば、スペイン🇪🇸対ロシア🇷🇺になるのかなぁ。

スペイン🇪🇸代わりに、ポルトガル🇵🇹が上がってくる可能性もある。

スペイン🇪🇸やポルトガル🇵🇹が生で見れるだけで嬉しいが、ちゃんと開催国ロシア🇷🇺が上がってきたら、スタジアムの熱狂は相当なものだと思うので、臨場感を楽しみたい。

 

② 準々決勝 E組1位&F組2位の勝者 vs G組1位&H組2位の勝者 @カザン

以下、私の予想。(無難)

E組1位がブラジル🇧🇷、F組2位がメキシコ🇲🇽で、ブラジル🇧🇷が勝ち抜け。

G組1位がベルギー🇧🇪、H組2位がポーランド🇵🇱で、ベルギー🇧🇪が勝ち抜け。

ブラジル🇧🇷対ベルギー🇧🇪

 

これもまた楽しみなカードだ。。。

ベルギー🇧🇪の代わりにイングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿コロンビア🇨🇴の可能性もあるし、何れにせよ好カードを期待して間違いないだろう。

あと、H組2位で日本🇯🇵が上がって、ブラジル🇧🇷と準々決勝で対戦するってのもだいぶアツいなぁ。。。

 

 

 

AD

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です