ワールドカップが始まるよ

いよいよ2018年FIFAワールドカップ・ロシア大会が始まる。🇷🇺

 

予めStarhub TV というCSみたいなやつに契約し、テレビでもパソコンやモバイル端末でも見れるようにしておいた。

シンガポールは残念ながら民放では試合を放送しないので、別途有料チャンネルと契約しなくてはならない。

しかも早期申込で月額7,000円くらいなので、WOWOWとかスカパーより高い。

民放で全試合がタダで見れるので、その点では日本凄く良かったな。

 

ちなみにDAZN(ダゾーン)は電波の関係上、シンガポールでは見れない。確かドイツとか数カ国でしか見れなかったような。

 

AD



 

 

開幕戦は、ロシア🇷🇺対サウジアラビア🇸🇦

調べてはいないが、おそらく

ワールドカップの歴史上最も地味なカード

なんじゃないだろうか。。

8年前の南アフリカ対メキシコよりは確実に地味だ。

なにせ今大会に出場する32ヶ国の中で、FIFAランキングの最も低い2ヶ国が、ロシア(70位)とサウジアラビア(67位)なのだから。

まぁFIFAランキングがどこまでアテになるかって話もあるが。

ロシアのランキングが低いのは、ワールドカップ開催国のため予選を戦っていないから。

本大会に備え親善試合をやっていたが、親善試合はワールドカップ予選より係数(試合の重要度による重みづけ)が低いので、ポイントを稼げないのだ。

70位はさすがやり過ぎというかアテにならないと思うが、ワールドクラスのタレントもいないし、地味なカードであることに変わりはない。

せめて内容は派手なものになるよう期待しよう。。。

 

あ、そろそろ開幕式が始まる。(現在シンガポール時間午後10時)

 

 

AD



 

 

ワールドカップで試合以外に楽しみなのは、ユニフォーム。

選手が各国のナショナルカラーのユニフォームを身にまとい、デザインや色で視覚的にも楽しませてくれる。

ホーム・アウェイどちらのユニフォームを着るか、シャツ・ショーツ・ソックスの色の組み合わせはどうなるか、など予想するのも楽しい。

開幕戦の予想は、シャツ・ショーツ・ソックスの順で以下の通り。

・ロシア 赤、赤、赤(ホームユニ・ショーツ色替)

・サウジアラビア 白、白、白(ホームユニ)

ロシアは赤・白・赤がデフォルトだが、ショーツが白だとサウジアラビアとかぶるので、オール赤を予想。

開催国ということで、いじらずにデフォルトで来る可能性もあるが。

 

 

AD