緑の閃光

結局3試合全部見てしまった。。。(アホ)

 

3試合目を見終わった後(シンガポール時間朝4時)、3〜4時間睡眠を取ってちゃんと9時ちょっと前に出社。

普段朝起きるの超苦手なクセに、ワールドカップとEUROの期間だけちゃんと起きれるんだよな。。(もちろん限界はあるけど)

そんな自分の脳ミソの造りにちょっと呆れつつも、嫌いじゃないんだなぁ。笑

 

 

AD



 

 

でもリアルタイムで見た甲斐があった十分すぎるくらいにあった。

特にドイツ🇩🇪対メキシコ🇲🇽の試合ね。

グループリーグとは言え、ドイツに勝つなんて凄いことだよ。チャチャリートなんて試合終了後泣いてたし。

 

メキシコってあんな迫力のあるカウンターアタックできるんだね。

ショートパスを細かく回すスタイルだと思ってたのに。

まさに緑の閃光。

ただ守備的な戦術の中でも確かな技術力があってこそ、あのカウンターアタックが成せるのであって、日本が同じことやれって言われてもまだまだ難しいんだろうなぁ。

たぶん途中でボールうまくトラップできなくてつっかえて、その間に相手ディフェンスが戻ってきちゃうと思う。

 

ドイツは、、、最後まで決めきれなかったな。

CFのヴェルナーはこの試合に関して言えば”空気”だった。

 

 

AD



 

 

コスタリカ🇨🇷対セルビア🇷🇸も拮抗した良い試合だった。

まぁ前半2回くらい寝落ちしながら見てたんだけど。笑

(ここで仮眠取ったからちゃんと朝起きれたってのはある気がする。)

コラロフのフリーキック、中村俊輔が昔セルティックに在籍してたとき、CLでマンU相手に決めたやつに似てる気がする。

 

ブラジル🇧🇷対スイス🇨🇭は、ブラジルの攻撃一辺倒になるのかと思いきや、スイスも対等なくらい攻めてたし、組織的な完成度も高かった。

引き分けという結果も納得。

スイスってワールドクラスはいないけど、本当に良い選手だ多い。

アルバニア系とかバルカン半島から内戦を逃れてやってきた移民の子孫が多いのもスイスの特徴。(ジャカ、シャキリ、ジェマイリ、ベラミー)

 

 

AD



 

 

さて今日の試合は以下の通り。

①スウェーデン🇸🇪対韓国🇰🇷

②ベルギー🇧🇪対パナマ🇵🇦

③チュニジア🇹🇳対イングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿

 

また3試合全部見るか。(悟りの境地)

 

たぶん昨日と同じで、1試合目は仮眠取りながらになるかな。強豪国出てないし。(とは言え見ごたえはありそうだけど)

でもやっぱり2、3試合目が面白そうだな。

やらかしそうな伝統国ベルギー、イングランドが、弱小国と言っていいパナマ、チュニジアとどう戦うか、見物だね。

 

 

AD



 

 

最後に今日のユニフォーム予想。

 

①スウェーデン🇸🇪対韓国🇰🇷

・スウェーデン 黄、青、黄(ホームユニ)

・韓国 赤、赤、赤(ホームユニ・ショーツ色替)

 

②ベルギー🇧🇪対パナマ🇵🇦

・ベルギー 赤、赤、赤(ホームユニ)

・パナマ 白、白、白(アウェイユニ)

 

③チュニジア🇹🇳対イングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿

・チュニジア 白、白、白(ホームユニ)

・イングランド 赤、赤、赤(アウェイユニ・ショーツ色替)

 

昨日の予想結果は1勝2敗で、通算6勝5敗。

メキシコもスイスも普通にホームユニデフォルトの白ショーツ履いてきたせい。

一昨日急にフランスが紺ソックスにしてみたり、アルゼンチンとアイスランドがどちらもアウェイユニとか、色がまったく被らないようにしてきたと思ったら、翌日は多少の色被りは許容する方向に。

そんな感じで規則性がいまいちよく分からないから、ピンポイントで当てるのって結構難しい。

今日はどうなることやら。

韓国は赤ショーツを予想。(このバージョンで見たことないけど)

デフォルトの黒ショーツだと、スウェーデンの青ショーツ(結構濃い青)と被るから、さすがにないと思うんだけどなぁ。