コロンビア撃破!!!

やった!!!!!🇯🇵🇯🇵🇯🇵

 

日本🇯🇵がコロンビア🇨🇴を下して、勝ち点3を獲得!

 

開始間もない時間帯でコロンビアのボランチが退場になったことが大きいけど、追いつかれてもその後ちゃんと勝ち越し点を決められたことが大きい。

前回大会のギリシャ🇬🇷戦でも、けっこう早い時間帯で一人多い状態になったのに、ギリシャの堅い守備というかイカついガタイに阻まれ、結局0対0の引き分けで終わってしまった。

今回はそうならず、ちゃんと勝ち切れたのは本当に大きいと思う。しかも相手が引き分ければ上出来と思っていたコロンビアだっただけに尚更そう。

 

 

AD



 

 

この1試合だけでは判断できないところもあるが、この試合に関していえば西野采配も的中したと言って良いのではないか。

スタメンで出場した香川・乾は仕掛けてチャンスを作っていたし、大迫は好守に渡って活躍していた。

 

本田は予想通りスタメンを外れたが、途中出場で出てくる本田も何か流れを変えてくれそうで、相手チームにとっても脅威になるから個人的には結構アリなんじゃないかと思う。(本人は嫌だろうけど)

この試合でも、コーナーキックで大迫の得点をアシストしたし、ボールキープするの上手いから、最後逃げ切るための時間稼ぎでも役立ってた。

 

あと、あまり引いて守る時間が少なかったのは、相手が10人だったからだろうか。

良くも悪くも日本らしい(アジア予選とかでよく見かける)ボール回しの時間が長い試合だった。

これが次節以降で11人相手にしたときどう変わるのか。

いずれにせよ、良い結果になるようテレビに張り付いて応援したい。

 

※ちなみに一応言っておくと、開幕前から僕は「どうせ日本代表はダメだ」とは言ってないし、不格好に守りを固めたりせざるを得ないなど、厳しい戦いになると思うが応援している、という主旨の言動をしていたので、”掌返し”をしたつもりは全くない。

 

 

AD



 

 

他の試合では、セネガル🇸🇳がポーランド🇵🇱に勝利。

こちらも波乱が起き、グループHは欧州と南米の実力国が揃って緒戦を落とすという結果になった。

ポーランドの失点はどちらも不運が重なったものだと思うが、レバンドフスキをはじめとした攻撃陣が不発だったし、 セネガルがしっかり組織化して挑んだからこそ得た勝利だと思う。

日本の次の対戦相手はセネガルだが、なかなか簡単には勝たせてくれなそうだ。

ちなみにセネガルって、センターバック(クリバリ&サネ)が2人とも195cmくらいあるらしい。やべえ。。。しかもクリバリはナボリの主力。

あと監督がレゲエ歌手みたいでやたらカッコ良かった。

 

開催国ロシア🇷🇺も、サラーが先発出場したエジプト🇪🇬相手に3点取って2勝目。

決勝トーナメント進出をかなり優位なものにし、開催国の面目も保った。

グループAはエジプトの2位通過を予想したんだけど、思ったほど奮わなかったな。

 

 

AD



 

 

さて今日の試合は以下の通り。

①ポルトガル🇵🇹対モロッコ🇲🇦

②ウルグアイ🇺🇾対サウジアラビア🇸🇦

③イラン🇮🇷対スペイン🇪🇸

 

3試合とも強豪が出場するじゃん。。。(寝てはいけない)

真打ち(3試合目)がスペイン戦っていうのがまた素晴らしい。

そして全部構図が「ラテン系の強豪vs中近東の弱小国」だね。

 

まずグループAでいうと、ウルグアイがこの試合に勝つと、ロシアとともに決勝トーナメント進出が確定する。

相手サウジアラビアだし当然勝てると思いきや、その辺はウルグアイらしくなかなか点が入らなくてヤキモキするんだろうな。。。

 

モロッコは前節は不運にも敗れたが、攻めてたし内容は決して悪くなかった。

ボールを回して攻めるモロッコと回させて守りながら高速カウンターを狙うポルトガル、という構図になるのではないか。

個人的にモロッコ2位突破で予想しているので、頑張ってほしい。

 

スペインは前節同様ティキ・タカで、イランの壁を突き破ってほしい。

 

 

全然話変わるんだけど、今年のラマダンって6月14日までだったんだよね。

サウジアラビアがロシアに0対5で大敗したのが14日で、15日もエジプトとかモロッコが負けたんだけど、これってラマダン影響しているのかな?

ちなみにシンガポールもマレー系が住んでいるため、15日は、”ハリラヤプアサ(Hari Raya Puasa)”っていうラマダン明けの祝日になっている。

僕は家に籠ってサッカー観戦に専念したけど。笑

 

 

AD



 

 

最後に今日のユニフォーム予想。

 

①ポルトガル🇵🇹対モロッコ🇲🇦

・ポルトガル 赤、赤、緑(ホームユニ)

・モロッコ 白、白、白(アウェイユニ)

 

②ウルグアイ🇺🇾対サウジアラビア🇸🇦

・ウルグアイ 水色、黒、黒(ホームユニ)

・サウジアラビア 白、白、白(ホームユニ)

 

③イラン🇮🇷対スペイン🇪🇸

・イラン 白、白、白(ホームユニ)

・スペイン 赤、青、黒(ホームユニ)

 

昨日の予想では3連勝したので、通算11勝6敗。だいぶ貯金が増えた♩

この勢いに乗って、今日も3連勝したい。割と予想しやすい組合せだと思うし。

そういえば昨日の試合、ロシアのソックスが赤だったけど、開幕戦のとは微妙に違ってたな。

若干暗い色だったのと、ソックス上部にあった白と青のラインが無くなってた。

エジプトのアウェイユニ、何かドイツにそっくりだったな。(白・黒・白のアディダス製)

ロシアも赤基調のアディダス製だから、遠目で見るとドイツ代表vsバイエルン・ミュンヘンみたいだった。笑