ウルグアイとロシアが決勝T進出確定

今日も午前休を取った。

2日に1回のペースで午前休を取ると、ワールドカップは全試合見れることが判明した。笑

それでも普段より睡眠時間は短くなるので、眠いことに変わりはないけど。

 

 

AD



 

 

眠気と戦いながら観戦した昨日の試合は、すべて1対0という僅差の試合。

好ゲームと言えたのは、ポルトガル🇵🇹・モロッコ🇲🇦戦くらいかな。

ポルトガルって現ヨーロッパ王者の強豪なんだけど、相変わらず強豪っぽくない試合運びだった。笑

守備的で手堅い。

モロッコの方が果敢に攻めてた。でも結局点が入らないのが、モロッコの課題なのかなー。

ちなみにモロッコと言っても、選手の大半(約4分の3)はフランス、オランダなどで生まれ育ったモロッコ系移民。テクニシャン揃いなのも納得。

 

ウルグアイ🇺🇾はサウジアラビア🇸🇦と戦っても堅守速攻の戦い方をするのね。。

ブレない”自分達のサッカー”。笑

出場国中おそらく最弱であろう、サウジアラビアの方がボールポゼッション高いってどういうことよ?

試合自体はそんなに面白くなかったけど、ウルグアイが順当に決勝トーナメント進出決めて良かった。

最終節はグループAの1位をかけて開催国ロシアと対決。

まぁ1位でも2位でも、決勝トーナメント1回戦の対戦相手は手強い(スペインかポルトガル)から、あんまり首位通過にこだわらないかもしれないけど。

 

ていうかロシアが第2節で決勝トーナメント進出決定かぁ。

僕の予想ではエジプトだったのに、全然振るわなかったなぁ。サラーだけじゃ厳しいということか。

開催国が勝ち上がったほうが大会盛り上がるし嬉しい誤算なんだけど。

ついでにグループBはモロッコの勝ち抜けを予想していたのだが、こちらも敢え無く敗退。

今大会は北アフリカの両国が来ると思ったのだが。。。

ラマダンの影響ということにしようっと。

 

 

AD



 

 

さて今日の試合は以下の通り。

①デンマーク🇩🇰対オーストラリア🇦🇺

②フランス🇫🇷対ペルー🇵🇪

③アルゼンチン🇦🇷対クロアチア🇭🇷

 

今日も3試合目が真打ちだな。

アルゼンチンとクロアチアのタレント軍団対決。

初戦である意味”らしさ”を発揮して引き分けてしまった「メッシのアルゼンチン」は、珍しく初戦から勝ち点3を手にしたクロアチアにどう立ち向かうのか。

カリニッチが途中出場を拒否して強制送還されられるという、我の強い国民性のバルカン諸国らしいことをやってのけたが、まぁそんなに影響はないだろう。カリニッチだし。笑

マンジュキッチがいなくなったら困るけど。

 

フランス対ペルーの試合も何気に楽しみだ。

前節では敗れはしたものの攻撃的で魅力あるサッカーを展開したペルー。強豪フランス相手にも果たして同じようなサッカーができるか。

アツい戦いを期待。

 

 

AD



 

 

最後に今日のユニフォーム予想。

 

①デンマーク🇩🇰対オーストラリア🇦🇺

・デンマーク 赤、白、赤(ホームユニ)

・オーストラリア 緑、緑、緑(アウェイユニ)

 

②フランス🇫🇷対ペルー🇵🇪

・フランス 紺、紺、赤(ホームユニ・ショーツ色替)

・ペルー 白、白、白(ホームユニ)

 

③アルゼンチン🇦🇷対クロアチア🇭🇷

・アルゼンチン 白/水色、白、白(ホームユニ・ショーツ色替)

・クロアチア 黒/紺、黒、赤(アウェイユニ)

 

 

昨日は予想外の組み合わせが多く1勝2敗と負け越してしまったので、通算12勝8敗。

ポルトガル対モロッコ戦は、ポルトガルがホーム扱いの筈なのに、何で白のアウェイユニ着て、モロッコがホームユニ(赤・緑・赤)着てたんだろう?

モロッコの白アウェイユニは、胸元が結構な範囲で赤になっているけど、ポルトガルの赤ホームと紛らわしくなるほどでもないのにな。

ってかぱっと見、赤&緑のためモロッコの方がポルトガルっぽかった。

 

スペイン🇪🇸対イラン🇮🇷も両チームがアウェイユニを着てた。

スペインが白でイランが赤。

両チームともホームユニ(スペイン:赤、イラン:白)でまったく問題ないのに何故??

 

 

AD



 

 

今日はちょっと予想が難しいなぁ。

基本的に何色も使っているチームは様々なパターンが考えらえるので、予想が難しい。

トリコロール(青、白、赤)のフランスとか白・水色ストライプのアルゼンチン、赤・白チェックのクロアチアなど。

1試合当たればいいほうだな。