レアルCL3連覇で培ったメンタリティ

ドイツ🇩🇪がやってくれた。

スウェーデン🇸🇪相手に逆転勝利。

この試合での勝ち点3は大きい。

ここで負けてたらグループリーグ敗退だったし、引き分けでも最終節不利な状況に立たされていたところだった。

そんな状況で、クロースの後半ロスタイムの一撃で逆転勝利。

月並みな言い方だが、

勝負強い。

 

ロナウドもモドリッチもそうなんだけど、ここで決めなきゃいけないってところでちゃんと決めてくれる。

レアル・マドリードの攻撃陣の主力として、チャンピオンズリーグ3連覇を成し遂げたメンタリティーは伊達じゃないね。

次はイスコの番かなっ。

 

 

AD



 

 

勝利は手にしたものの、やはりドイツ本調子じゃない感じがする。

この劇的な勝利で勢いに乗って立て直して欲しい。

(そして1位通過して僕が観戦するサンクトペテルブルグでの決勝トーナメント1回戦に出て欲しい。。。独力では無理だけど。笑)

 

その他の試合では、ベルギー🇧🇪がチュニジア🇹🇳に5点入れて大勝。

2失点でディフェンスの脆さを思いっきり露呈したけど。

決勝トーナメントでもデ・ブルイネをボランチに置くのかねぇ。。

 

メキシコ🇲🇽も韓国🇰🇷に勝利。

強いな。。。最終節でスウェーデンに負ける気がしない。

スウェーデン毎回いい勝負しているけど、虎の子の1点守るスタンスで、ポゼッションかなり低いし、そんなにボール繋がらないし。

 

 

AD



 

 

さて今日の試合は以下の通り。

①イングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿対パナマ🇵🇦

②日本🇯🇵対セネガル🇸🇳

③ポーランド🇵🇱対コロンビア🇨🇴

 

何と言っても今日は日本戦だね。

手強い相手だと思うし、日本が前節コロンビアに勝ったことで警戒してくるだろうから、簡単にはいかないだろうけど、ベストを尽くして欲しい。

この試合は、家の近くのバーで見る予定。一昨日のナイジェリア・アイスランド戦に続き2回目。

せっかくの日本戦だし、缶ビールじゃなくて美味しい生ビールを飲みながら楽しみたいということで。

 

 

AD



 

 

最後に今日のユニフォーム予想。

 

①イングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿対パナマ🇵🇦

・イングランド 白、紺、白(ホームユニ)

・パナマ 赤、赤、赤(ホームユニ)

 

②日本🇯🇵対セネガル🇸🇳

・日本 白、白、白(アウェイユニ)

・セネガル 緑、緑、緑(アウェイユニ)

 

③ポーランド🇵🇱対コロンビア🇨🇴

・ポーランド 白、白、白(ホームユニ・ショーツ色替)

・コロンビア 青、橙、青(アウェイユニ)

 

昨日は1勝2敗だったので、通算成績は16勝13敗。

ベルギー対チュニジアのアウェイユニ対決、メキシコがホーム扱いなのにアウェイユニということで2連敗してしまった。

 

なんかここに来て、ようやく気がついてきたんだけど、

グループリーグのうちに全チームに対して、ホーム・アウェイ両方のユニを着用させようとしてない?

 

そうじゃないと連日のアウェイユニ対決は説明がつかない。

たぶんナイキとかアディダスとかサプライヤーからの要望があったんじゃないかなぁ。

まぁせっかくワールドカップ用に凝ったデザインで、ホーム・アウェイ2種類のユニフォームを作成したのに、本大会で着用されないとか悲しすぎるもんなー。売上にも影響するだろうし。

 

ベルギーの黄色アウェイユニはかなり格好良かった。

高級感があるし、ショーツが黒なので引き締まった印象を受ける。

スウェーデンの青ユニは、、、それ自体はいいと思うんだけど、なんか黄色ショーツとの組合せが期待に反してイマイチだった。

青が濃いめでシックなのに対して黄色がかなりビビッドだから、ショーツが浮いてみえた。

2002年の日韓W杯のときみたく、ショーツは白の方が良かったのかも。

ちなみに青&黄色ってボカジュニアーズみたいだなーと思ったんだけど、よくよく考えたらボカのチームカラーってスウェーデンの国旗が元になっているんだった。笑

 

 

AD



 

 

さて今日は、

日本のアウェイユニ着用を予想。

連日の流れに従って、セネガルとのアウェイユニ対決。

今回の日本の白アウェイユニ(厳密にはライトグレー)、青を一切使ってない凝ったデザインだし、毎大会アウェイユニ着用しているわけではないから、ここで見てみたいかな。

あとコロンビアの青ユニも期待。デフォルトだとショーツがオレンジ色だけど、スウェーデンみたく違和感あるのかな。。