第1シードのポーランドが敗退決定

コロンビア🇨🇴が本領発揮し、ポーランド🇵🇱のグループリーグ敗退が決定した。

過去の数大会を振り返っても、一応第1シード扱いの国が最終節を待たずして敗退するというのは、例が少ないように思える。

2014年のスペインくらいではなかろうか。

まぁFIFAランキングがそんなにアテにならないことがよく分かる。

この大会終了後ランキングの算出方法が微妙に変わり、ワールドカップとか大陸選手権(EURO等)の本大会の成績がかなり重点を置かれるらしいから、多少改善されるとは思うが。

3大会ぶりに本大会出場のポーランドが、FIFAランキング6位(組合せ抽選時)ってやっぱりおかしいよね。

 

 

AD



 

 

周知の通り、日本代表🇯🇵は2対2でセネガル🇸🇳に引き分け。

互角の戦いを繰り広げた。

2点目のゴールを本田が決めたときもちろん喜んだのだが、同時に「お前かよっ!」って爆笑してしまった。

プロフェッショナル=ケイスケ・ホンダ」以降、いやおそらくそれ以前から彼に漂う芸人臭。。。

でもやっぱりまぁ勝負強いというか”持ってる”んだなぁ。

ああいうことも成し遂げるために、どんなに苦しいときでも地道に練習を重ねてきたんだろうな。

さすがケイスケ・ホンダ

 

 

イングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿は今大会最多の6得点でパナマ🇵🇦に大勝。

ケインはイングランド史上3人目の本大会ハットトリックらしい。まぁ3点目ごっつぁんだったし、そもそもオフサイドだったけど。

2強2弱の構図が極めて明確だったこともあるが、ベルギー同様”やらかさずに”決勝トーナメント進出を決めた。

 

 

AD



 

 

さて今日の試合は以下の通り。

①ウルグアイ🇺🇾対ロシア🇷🇺

②サウジアラビア🇸🇦対エジプト🇪🇬

③イラン🇮🇷対ポルトガル🇵🇹

④スペイン🇪🇸対モロッコ🇲🇦

 

今日からグループリーグ最終節が始まる。

4試合あるが、例によって同グループの試合は同時刻に行われる(①&②、③&④)ので、観戦するのは実質2試合分となる。

多少休息に充てる時間が増えてよかった。笑

 

ウルグアイとロシアは既に決勝トーナメント進出が決定しており、順位を決める試合となる。

D組のアルゼンチンとかF組のドイツが頑張っても2位抜けになる可能性が高いので、なんかA組も2位で抜けた方が楽なブロックになりそうな気がするんだが。

1位で抜けてしまうとまずはスペインかポルトガル(あとイランか)と対戦し、準々決勝はC組1位とD組2位の勝者(例:フランス対アルゼンチン)と対戦、準決勝ではE組1位とF組2位の勝者(例:ブラジル対ドイツ)と対戦する可能性もある。

ウルグアイとか強かだし、このまま引き分けだと得失点差で2位通過になるから、うまく引き分け狙いに持ち込みそうな気がする。

 

B組はスペイン、ポルトガルの勝ち抜けでほぼ間違いないと思うが、どっちが1位通過できるか。

既に敗退が決まっているモロッコと対戦するスペインに若干の分があるか。

 

 

AD



 

 

最後に今日のユニフォーム予想。

 

①ウルグアイ🇺🇾対ロシア🇷🇺

・ウルグアイ 水色、黒、黒(ホームユニ)

・ロシア 赤、白、赤(ホームユニ)

 

②サウジアラビア🇸🇦対エジプト🇪🇬

・サウジアラビア 白、白、白(ホームユニ)

・エジプト 赤、黒、赤(ホームユニ・ショーツ色替)

 

③イラン🇮🇷対ポルトガル🇵🇹

・イラン 白、白、白(ホームユニ)

・ポルトガル 赤、赤、緑(ホームユニ)

 

④スペイン🇪🇸対モロッコ🇲🇦

・スペイン 赤、青、黒(ホームユニ)

・モロッコ 白、白、白(アウェイユニ)

 

 

昨日は1勝2敗だったので、通算成績は17勝15敗。

だんだんやばくなってきたが、かろうじて勝率5割超をキープ。

日本のアウェイユニを期待したが、普通に青のホームユニだった。笑

最終節に期待しよう。

 

コロンビアの青のアウェイユニ、なかなか鮮やかな色で格好いいな。

4年前のオランダ代表のアウェイユニとか、2シーズン前のマンUのアウェイユニに似てる。

ショーツがオレンジ色ではなく青だったので、残念ながら僕の予想は外れてしまったが、スウェーデンみたいに斬新すぎてイマイチなことになるかもしれないので、オール青で良かったのかもしれない。

あとイングランドの白・紺・白の定番組み合わせ、久々に見た気がする。

ワールドカップもしくはEUROの本大会だとヘタしたら、2006年ドイツ大会以来。

久しくオール白が多かったからだけど、やっぱり紺ショーツのほうが締まって恰好いいなぁ。

(EURO2016のソックス赤、シャツの袖水色は論外。パジャマか。)

 

 

AD



 

 

今日出てくる国だと、ロシアとモロッコがアウェイユニ、スペインがホームユニを着てまだ試合をしていない。

スペインとモロッコは今日直接対決するので、そのときに見られるだろう。

ロシアはアウェイユニがライトグレーのデザインが施された白で、ウルグアイの水色と若干かぶりそうなのと、何たって開催国ということで赤のホームユニを予想。

開催国がアウェイユニを着るって、ワールドカップで言うと2006年のドイツ大会以降行なわれてないし、ロシアも敗退するまで赤ユニで行くんじゃないかな。