観戦カードがもう少しでイランvsロシアになるとこだった

グループB、結構な死のグループだったな。

 

その前の試合で、ウルグアイ🇺🇾がロシア🇷🇺を3対0で粉砕し、グループAは1位ウルグアイ、2位ロシアとなった。

僕はモスクワで行われる、A組2位vsB組1位の試合を現地観戦する予定なので、片方のチームがロシアとなった。

ウルグアイも応援しているし見てみたかったけど、開催国の試合の方がスタジアムが物凄い盛り上がるだろうし面白いかなと思った。

 

 

AD



 

 

というわけでロシアの対戦相手はどこだろう。

順当に行けばスペイン🇪🇸が1位通過かなと思っていた。

ところがどっこい後半残り10分くらいまで、スペインはモロッコ🇲🇦相手に引き分けてるし、ポルトガル🇵🇹はイラン🇮🇷に1点リードしている。

このまま行くと、ポルトガルが勝ち点7で1位、スペインが勝ち点5で2位。

「ポルトガルが1位通過になるのかー。まぁスペインのティキ・タカって初戦以外あんま機能してないし、ロナウド率いるソリッドなポルトガルをナマで見るのも悪くないなー。」なんて思ってたら、その後展開が目まぐるしく変わる。

 

・81分 モロッコ勝ち越し → 勝ち点:ポルトガル(7)、スペイン()、イラン(3)

 

・AT1分 スペイン同点 → 勝ち点:ポルトガル(7)、スペイン()、イラン(3)

 

・AT3分 イラン同点 → 勝ち点:スペイン(5)ポルトガル(5)、イラン(

 

そしてイランがアディショナルタイム6分くらいにもの凄い惜しいシュート。ボールはサイドネットに逸れていったが、完全にフリーで決定的な場面だった。

これがもし決まってたら、「イラン(6)、スペイン(5)、ポルトガル(4)」となり、ポルトガルは敗退でイランが首位通過していた。

その場合僕のモスクワでの観戦カードは、

イラン対ロシア。

 

アツそうだけど、全然華がない!!笑

 

選手全然わかんないし。(しかも長いし馴染みないから覚えらんねぇ。)

もちろんイランを卑下するつもりはないし、一定のルールに基づいて1位になったのであれば、そのチームが1位に相応しいということだと思う。

しかし見る側としてはちょっとねぇ。。ミーハーと言われようがやっぱり所謂強豪チームを見たいのよ。笑

 

とは言え、イラン十分すぎるくらい健闘していた。

アジアで最もFIFAランキングが高く唯一ポット3だったため、「それって日・韓・豪が免除されたアジアカップ2015の予選をフルで戦い、良い戦績残したからであって、アジアカップ本大会(日本と同じベスト8)もW杯予選も、ランキングほどの結果は残してねーじゃねーか。FIFAランキングやっぱりアテになんねー。」なんてひとりで毒づいてたいが、アジア最強扱いに相応しい善戦を繰り広げていたと思う。

 

 

AD



 

 

さて今日の試合は以下の通り。

①オーストラリア🇦🇺対ペルー🇵🇪

②デンマーク🇩🇰対フランス🇫🇷

③ナイジェリア🇳🇬対アルゼンチン🇦🇷

④アイスランド🇮🇸対クロアチア🇭🇷

 

C組もD組も1チームずつ(フランス、クロアチア)突破が決まっていて、残り1チームがどこになるかという争い。

C組はデンマークがフランス相手に引き分け以上で突破が決まるが、フランスもそんなに良い試合がこれまでできてないため、手を抜くことはないだろう。

デンマークが破れ、オーストラリアがペルーに勝った場合、得失点差次第ではオーストラリアにも突破の可能性がある。

オーストラリアこれまで健闘しているし、案外予想難しいな。

 

D組はピッチの内も外もズタズタでボロボロのアルゼンチンがこのまま敗退してしまうのか。

相手はスーパーイーグルスだし、一筋縄では行かないだろう。

南米予選最終節のときみたいにメッシが神がかってくれることを期待しよう。

何となく「本大会はそんなに甘くないよねっ。」って結果になりそうだけど。。。涙

ちなみに前節カバジェロがアレだったので、今日の試合のキーパーはアルマーニというリーベルプレートで今年ブレークした選手が務めることになりそうらしい。

アルマーニ、この超重要な試合が代表初キャップ。。。(カワイソー)

 

 

AD



 

 

最後に今日のユニフォーム予想。

 

①オーストラリア🇦🇺対ペルー🇵🇪

・オーストラリア 黄、黄、黄(ホームユニ)

・ペルー 赤、赤、赤(アウェイユニ)

 

②デンマーク🇩🇰対フランス🇫🇷

・デンマーク 赤、白、赤(ホームユニ)

・フランス 白、紺、白(アウェイユニ)

 

③ナイジェリア🇳🇬対アルゼンチン🇦🇷

・ナイジェリア 黄緑/白、白、黄緑(ホームユニ)

・アルゼンチン 黒、黒、黒(アウェイユニ・ショーツ色替)

 

④アイスランド🇮🇸対クロアチア🇭🇷

・アイスランド 青、青、青(ホームユニ)

・クロアチア 赤/白、白、白(ホームユニ・ソックス色替)

 

昨日は2勝2敗だったので、通算成績は19勝17敗。

ロシアが白のアウェイユニで来やがった。開催国なのに。

あとこの後に及んで、サウジアラビア🇸🇦とエジプト🇪🇬がアウェイユニ対決。何でやねん。

しかもあのサウジ(失礼)が勝ち点3で、僕が2位通過を予想したエジプトが全敗って。

 

っていうかグループリーグで着るユニフォームに組み合わせっていつ決まるんだろう?

決勝トーナメントは試合毎に逐一決めていくだろうけど、グループリーグは開幕前に全部決めている?それとも各試合の前に、両チームとか協会と相談して決めているのかな?

 

 

AD



 

 

今日の試合で言うと、フランスとペルーがまだ本大会アウェイユニ未着用なので、今回デビューを果たすと予想。

後はナイジェリアがあのかっちょいいホームユニを着るので、アルゼンチンはアウェイユニのオールブラックス(競技違う)になりそう。

奇跡を起こしたユニとして語り継がれるか、暗黒期の始まりを象徴するユニとして語り継がれるかの境目だね。

いやー、連日楽しいなー♫♫♫