ハンドの基準がよく分からないけど

アルゼンチン🇦🇷が決勝トーナメント進出を決めた。駄目だと思ってたのに。(応援しろよ)

メッシが今大会初ゴールを決め、その後ナイジェリア🇳🇬にPKで追いつかれたものの、マルコス・ロホが後半終了間際にボレーシュートを決め勝ち越し。

ってかロホってセンターバックなのに、そんなに上がっていたのは何故??笑

そしてレフティなのに、右足でそんなうまくボレー決められたのは何故??笑

 

 

AD



 

 

まぁ華のある伝統国アルゼンチンが決勝トーナメント進出を決めたというのは、大会的には良いことなのだろう。

次の相手もフランスということで盛り上がるだろうし。

 

後半にロホがペナルティエリアにて、ヘディングでクリアしようとして腕に当たったけど、あれハンドじゃないのかな?

VAR使ったうえでハンドじゃないと判定されたし。

故意かどうか、当たった箇所がどこか、腕が体からどれだけ離れているか、とか判断条件はあるんだろうけど、他の試合の審判と基準が統一されてない感があるなぁ。

その辺にもVARを役立ててほしい。またVAR自体もまだまだ改善の余地あると思うし。

 

 

他の試合では、クロアチア🇭🇷がアイスランド🇮🇸を破り、なんと全勝で突破。

トーナメント1回戦の相手がデンマーク🇩🇰ということで「俺たちイケる」って調子に乗って油断してアッサリ負けるのがバルカンクオリティなのだが、今回はモドリッチとか黄金世代が最後のワールドカップになるということで気合い入っているから、EURO 2008とかEURO 2016みたいなことにはならないような気がしてきた。

 

そうそう、フランス🇫🇷とデンマークの試合は、今大会53試合目にして初の0対0の引き分け

同時刻開催の試合で、オーストラリア🇦🇺がペルー🇵🇪に負けていたため、このまま引き分けでいいことになり、両チームとも無理をせずボール回しに終始してた。

後半ほんと糞みたいだったな。

 

フランス、勝負強いものの内容の伴う試合は1試合も出来てないけど良いのかな?

最終節もスタメンもだいぶ入れ替えてきてたし。

優勝すると予想しているので、他を圧倒してもう少し安心させて欲しいのだが。

 

ペルー、初勝利おめでとう。

40年ぶりらしいね。

奇をてらって勝ち抜けを予想したけど、駄目だったか。

次本大会出たときは頑張ってくれ。いつになるか分からんけど。笑

 

 

AD



 

 

さて今日の試合は以下の通り。

①韓国🇰🇷対ドイツ🇩🇪

②メキシコ🇲🇽対スウェーデン🇸🇪

③セルビア🇷🇸対ブラジル🇧🇷

④スイス🇨🇭対コスタリカ🇨🇷

 

グループEもFもまだ決勝トーナメント進出決定のチームがなく、最後まで気が抜けない。

グループFは、前節クロースのロスタイム弾で復活した前回王者ドイツが、決勝トーナメント進出を果たせるか。

メキシコ・スウェーデン戦では、メキシコが3連勝を果たせるか、それともスウェーデンが勝って決勝トーナメント進出に望みを繋げるか。

グループEはブラジルも現在首位ということで優位な立場にいるが、相手は失うものは何もないセルビア。

大物喰い狙ってくるだろうし、こういうときのセルビアは怖い。。。

 

スイスはすでに敗退が決まった前回大会ほどの勢いのないコスタリカ相手だし、無難に突破を決めてくるだろうな。

やっぱりブラジルとセルビアの一戦が熱いな。

 

あと大事になってくるのは順位。

決勝トーナメント1回戦はこの両グループの1位・2位でたすき掛けされるため、場合によってはブラジル対ドイツなんてカードもあり得る。

っていうか最終節の各試合で、順調に強い方のチームが勝ったらそうなる。

しかもウルグアイ対ポルトガル、アルゼンチン対フランスと同じ側にきてしまう。

ワールドカップでは近年稀に見る偏りだ。(EUROでは2年前がそうなったばっかだけど。)

どのような結末を迎えるか。絶対に見逃せない。(キリッ)

 

 

AD



 

 

最後に今日のユニフォーム予想。

 

①韓国🇰🇷対ドイツ🇩🇪

・韓国 赤、黒、赤(ホームユニ)

・ドイツ 緑、白、緑(アウェイユニ)

 

②メキシコ🇲🇽対スウェーデン🇸🇪

・メキシコ 緑、白、赤(ホームユニ)

・スウェーデン 黄、青、黄(ホームユニ)

 

③セルビア🇷🇸対ブラジル🇧🇷

・セルビア 赤、赤、赤(ホームユニ)

・ブラジル 黄、青、白(アウェイユニ)

 

④スイス🇨🇭対コスタリカ🇨🇷

・スイス 赤、赤、赤(ホームユニ・ショーツ色替)

・コスタリカ 白、白、白(アウェイユニ)

 

 

昨日は2勝2敗だったので、通算成績は21勝19敗。

ナイジェリアがホーム扱いなのに深緑のアウェイユニで、アルゼンチンがホームユニを着用。(こういうのこの大会でもう何度もあったけど。)

しかもアルゼンチンは、お馴染みのセレティブランコのストライプシャツに、黒ショーツ&白ソックスというデフォルトの組み合わせ。黒ショーツってナイジェリアの深緑ショーツと結構近い色な気がするんだが。

メッシのワールドカップ最後の試合になるかもしれなかったから、ホームユニ着せてあげたのかな。。。

 

 

AD



 

 

今日の試合では、ドイツは2試合とも白のホームユニ着用だったため、最終節に緑のアウェイユニの着用すると予想。

ホームユニだと黒ショーツでちょうど韓国とかぶるしね。

 

あとは無難な予想。

もうアウェイユニ対決とか余計なことしなくていいから。笑