3位決定戦要らないと思ってる派だけどやるんなら観ちゃう

日が経ってしまったが、準決勝2試合目はクロアチア🇭🇷がイングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿を下し、初の決勝進出を決めた。

流石に3戦連続延長戦はないだろうと試合前思ってたが、ペリシッチの同点ゴールで追いつき延長戦に突入した。

マンジュキッチがスキをついて決勝ゴールを決めたので、3戦連続のPK戦とはならなかったが。

 

 

AD



 

 

人口450万人程度の小国がついに決勝進出かぁ。

決勝進出した国の中では、ウルグアイの次に人口の少ない国だ。

ウルグアイが決勝進出(優勝)したのは1930年と1950年だし、これだけ世界的に普及してきた現代フットボールにおいて決勝進出を成し遂げたのは、トーナメントのヤマに恵まれたとは言え、十分誇っていいことだろう。(ウルグアイはウルグアイで凄いけど。)

体力は消耗は激しいだろうが、決勝でも死力を尽くしてくれるだろう。

っていうかこれ決勝の結果如何に関わらず、モドリッチ今年のバロンドール取れんじゃね??

 

 

AD



 

 

さて今日は3位決定戦。

ワールドカップは、金・銀・銅のメダルを目指すオリンピックとは違い、カップを掲げることを目指す大会なので、既に準決勝で敗退してカップを掲げる権利を失ったチーム同士の戦いなんてやらなくていいんじゃないの、と個人的に思っている。

近年の大会でもメンバーを大幅に変えて臨むチームが多いし。

出場機会の少なかった若手選手とかその大会で代表引退するベテラン選手とかが出てくるイメージ。

 

3位と4位で報酬が違うとは言え、それだけで選手のモチベーションを上げるのは難しいだろうなー。

 

 

まぁ「必要ないと思っているんだったら観ないんですか?」って聞かれたら、

「いいえ、観ます」って答えるんだけどね。爆

 

何だかんだエンターテーメントですから。。。

俺みたいな輩が沢山いるから、大会の意義とか選手のモチベーションより興行的な面を重視せざるを得ないし、48チームに増えたとしても3位決定戦がなくなることはないんだろうな。

 

 

AD



 

 

ベルギー🇧🇪とイングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿の対戦は、今大会2回目。

そして今回も(ほぼ)消化試合。

1回目の対戦は、既に両チームとも突破と決めていたグループリーグ最終節に行われたが、メンバーを8、9人入れ替えてきてたし、2位になった方が決勝トーナメントの楽なヤマに行けることから、本気度の高い試合ではなかった。

今回も3位決定戦ということで本気度の高い試合はどうしても難しいだろう。

両チームともプレミアリーグを代表する選手達が揃っているので、どうせなら決勝でガチンコの試合を見たかったなぁ。。

 

まぁ決勝はフランス🇫🇷対クロアチア🇭🇷なのだ。

僕の優勝予想はフランスだし、小国クロアチアがここまでたどり着くなんて今度そうそうないかもしれないし、この決勝カードはそれはそれで楽しみなのでしょうがないのだが。

 

 

AD



 

 

最後にユニフォーム予想。

・ベルギー🇧🇪 赤、赤、赤(ホームユニ)

・イングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿 白、紺、白(ホームユニ)

 

準決勝2試合目は、クロアチアが黒・黒・赤、イングランド白・白・白ということで見事に当たったため、決勝トーナメント以降の通算成績は11勝3敗。

今日の3位決定戦は、グループリーグのときと同じく、ホームユニ同士の対戦になると予想。

 

 

ワールドカップも残り2試合。

今日はリラックスした気持ちで3位決定戦を観戦しよっと。