いよいよ決勝戦だ

決勝戦はこっちの時間では23時キックオフ。

シンガポールは日本より1時間遅いせいか、今回のワールドカップの試合も日本に居たときより観やすかった印象がある。

だいたい20時、22時、23時、翌2時のいずれかの時間にキックオフするので、翌2時以外の試合は難なく見れる。

これが日本だと、21時、23時、翌0時、翌3時にキックオフとなるので、翌3時はもちろんのこと翌0時の試合も結構キツイ。

1時間時差があるだけで結構違うもんだ。

 

まぁ2週間で4回午前休取った奴が何言ってんだって話だが。爆

 

 

AD



 

 

フランス🇫🇷とクロアチア🇭🇷の対決、勝つのはどっちか。

僕は開幕前からフランスの優勝を予想しているし、現時点でも論理的にはフランスの優勝が堅いと思うのだが、感情的には小国クロアチアの優勝を願ってしまったりもしている。

とは言えクロアチアは主力の疲労がどうしてもあるだろうし、1日休みが多いうえに120分の延長戦を経験しておらず、組織的・戦術的な完成度も高いフランスの方がやっぱり有利なのは間違いないだろう。

 

反例を挙げるとすれば、前回のEURO2016。

決勝カードは、ポルトガル🇵🇹対フランス🇫🇷。

今回のワールドカップ同様トーナメントの片側の山に強豪チームが固まり、フランスは厳しい方の山。

対するポルトガルは楽な方の山に入ったにも関わらず、延長戦勝ち1試合、PK戦勝ち1試合と何とか決勝まで勝ち上がってきた。

ついでにグループリーグは3戦3引き分けと、90分で勝つことがほとんどできていなかった。

開催国がフランスだったということもあり、決勝戦はフランスの圧倒的有利かと思われた。

ところがどっこいポルトガルの組織的な守備とのらりくらりのボール回しを破ることができず、延長戦で途中出場のエデル(一発屋)に決められ、優勝を逃してしまった。

ポルトガルはめでたい国際大会初タイトル。

 

今回の決勝と比較してみても、「不均衡なトーナメント表」、「タイトル獲得経験のない小国」、「延長戦を何試合も経験」、そして「ファイナリストの片方がフランス」など似通った部分が大きい。

さて歴史は繰り返えしてしまうのか。

今回は歴史が覆されることの多い大会だったが。

どうなるか楽しみだ。

 

 

AD



 

 

ちなみに昨日はベルギー🇧🇪とイングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿の3位決定戦。

両チームともベストメンバーではなかったが、かと言ってグループリーグのときほど露骨に控えメンバーばかりを出してきていたわけでもなかったので安心した。

イングランドはクロアチアと120分戦った後中2日での試合だったため、ケインとかスターリングとか明らかにキレがなかった。

まぁベルギーが順当に勝利で史上初の3位獲得。おめでとう。

 

イングランドはよく言われるように若いチームなので今後に期待、というか今後もちゃんと結果が出せるかどうかが重要になってくると思う。

今回はベスト4と言えども対戦相手に恵まれたからそこまで勝ちあがれた面は否めない。

決勝トーナメントも、コロンビア🇨🇴、スウェーデン🇸🇪という詰まるところ中堅国相手だから勝てたものの、タレント揃いの準強豪国クロアチアには勝てなかった。

ベルギーにも2回負けたし結局強豪国相手には一度勝てなかったのである。(っていうか最後にイングランドが強豪に勝ったのいつだろう。EUROとW杯だと、2002年日韓W杯のアルゼンチン🇦🇷戦まで遡る気がする。わぉ。。)

今後はフランス、ベルギーもそうだし、今回ダメだったけどドイツ🇩🇪とかスペイン🇪🇸みたいな伝統国にも勝てるようになって初めて、「イングランドは強くなった。」と言えるだろう。

でも何となくだけど、今回のベスト4で調子乗っちゃってEURO 2020はベスト16とか中途半端な結果で終わりそうな気が。。。

 

 

AD



 

 

最後に決勝戦のユニフォーム予想。

・フランス🇫🇷 紺、紺、紺(ホームユニ・ショーツ&ソックス色替)

・クロアチア🇭🇷 赤/白、白、白(ホームユニ・ソックス色替)

 

昨日の試合は余裕だと思ってたのに、また今大会お得意のアウェイユニ対決で来やがったため、残念ながら外してしまった。(ベルギーが黄・黒・黄、イングランドが赤・白・赤。)

グループリーグで一度ホームユニ同士で対決していたため、今回は色を変えてということなのだろうか。

決勝トーナメント通算成績は、11勝4敗。

 

今日の試合では、これまでフランスが全試合違う組み合わせで来ているため、予想が地味に難しい。。

赤ソックスで来る可能性もある。

クロアチアはこれまで主に黒/紺のアウェイユニ(黒アチア)で快進撃を成し遂げて来たが、フランスの紺ユニと被るため、初戦以来のホームユニで来るだろう。

まぁいくら黒ユニで快進撃を続けているとは言え、決勝戦くらい国章にもなってる伝統的な赤・白チェック(シュホヴニツァ)のホームユニで戦いたいんじゃないかな。

(流石に決勝戦でアウェイユニ対決とかは興醒めなのでやめて欲しい。。)

 

 

AD



 

 

1ヶ月に及ぶワールドカップも残り後1試合。

終始目に焼きつけようじゃないか。

白熱の試合を期待!!