やっぱりフランスが優勝したよ

僕の予想通りフランス🇫🇷が優勝した。

まぁ予想が当たったのは今回のワールドカップが初めてだが。笑

年を追うごとに精度が増しているとは思う。

 

 

AD



 

 

昨日の試合は4対2という決勝戦にしては点が良く入る試合だったが、点が入った方が面白いので大満足。

クロアチア🇭🇷は惜しかったなぁ。。

色々な”たられば”があると思うけど、やっぱりVARでPKの判定になったフランスの2点目が大きいかったなぁ。

点の入る入らないで結構試合の流れが変わるし。

あとクロアチアってやっぱり小国だからなのか選手層が薄いのかなって感じがした。

準決勝と全く同じ11人をスタメン起用せざるを得なかったし、交代選手で切り札と呼べる存在がいなかった。(そう言えばコヴァチッチ何で決勝で使わなかったんだろう?)

守備固めのエンゾンジ、インサイドハーフの控えトリソ、ウイングの控えフェキル、交代カードにも恵まれていたフランスとは対照的だった。

 

それから後半にピッチに乱入してきた奴がいたけど、あれはダメだわ。

マジふざけないで欲しい。

パンクバンドだか反体制主義だか知らないけど、主義どうこう以前に全く関係のないワールドカップの試合を荒らさないでもらいたい。

クロアチアもカウンターのチャンスをあんな風にふいにされて、怒り心頭だったろうなぁ。ロブレンとかガチ切れしてたし。

 

 

AD



 

 

まぁ色々あったけど、フランスは優勝に値する素晴らしいチームだったと思う。

20年ぶり2回目の優勝おめでとう!!🇫🇷🇫🇷🇫🇷

(折角予想当たるんだったら、ブックメーカーに1万円くらい賭けときゃ良かった。。)

昔はブラジルやフランスが強過ぎて判官贔屓の気のある僕(巨人ファンだけど)はあんまり好きじゃなかったんだけど、最近はパッとしないことも多かったから、こうして優勝しても全然嫌じゃないし、素直に祝うことができるなぁ。

そしてこの後黄金時代なんか迎えると、判官贔屓が1周して元に戻って、「好きじゃない」とか僕はまた言い出すんだろうなぁ。

 

クロアチアも最後惜しかったけど準優勝本当におめでとう!🇭🇷🇭🇷🇭🇷

バルカン諸国の悪い癖でまたベスト16くらいで終わるのかと思ってたから、(だいぶ綱渡りだったけど)決勝まで駒を進めるなんて本当に予想外だった。

試合後の表彰式で銀メダル首に掛けてもらった後、誰もすぐ外そうとしなかったのが印象的だった。

皆ここまで来たことを誇りに思っているんだろうし、凄く清々しい印象を受けた。

EURO2020も旋風を巻き起こしてくれたら。

 

 

AD



 

 

そう言えばモドリッチ、大会MVPに選ばれてたけどやっぱり全く笑顔を見せなかったね。前回大会のメッシも然り。

決勝戦終わった直後に個人賞発表すんのもうやめない?笑

 

もう少し手に入りそうだった優勝を逃して凹んでるときに個人賞取理ましたって言われても誰も喜ばないから。

強張った表情のままトロフィー掲げるの見てるとこっちも切なくなるし。

 

 

そんなこんなで、楽しかった世界最大の祭典ワールドカップ⚽ももう終わってしまった。

今は寂しさや喪失感、熱狂と興奮の余韻、もう1週間ロシアにいればよかったとう後悔(笑)、など様々な気持ちが巡り巡っている。

これまでヨーロッパのクラブチームの試合は何回か観に行ったことがあったが、今回ロシア🇷🇺へワールドカップを観に行ったことで、また違った魅力を味わうことができた。

4年後(冬開催なので厳密にはちと長くて4年4ヶ月後)に行われるカタール🇶🇦でのワールドカップもまた観に行きたいと思っている。

だから頼むから出場国32ヶ国のままでいて。。。

 

 

AD



 

 

あと、次のワールドカップまで何も観に行かないんじゃ勿体なさすぎるから、ヨーロッパサッカー選手権EURO2020も行こうと思っている。

60周年記念(中途半端)で欧州12都市開催とかいうよく分からない大会になってしまったので、今回のロシアみたいに普通の観光じゃなかなか行かない都市に行く、とか、今まで知らなかった国のことを少しでも深く知る、みたいな楽しみは薄れてしまう。

だけどまぁEUROはEUROだし、ヨーロッパの強豪国同士の試合は観れるだろうし、観に行かなきゃやっぱり損だ。

 

ついでに来年ブラジル🇧🇷で開催される南米サッカー選手権、コパアメリカ2019も観に行こうかな。(ここまで来るともう完全にサッカーバカね。。)

何気に日本🇯🇵も招待国で参加するって噂があるし。

 

 

よーし、それまで仕事頑張ろっと!!爆