7ヶ月ぶりの日本帰国

先週末は弾丸で日本🇯🇵に戻った。

昨年12月末に日本を離れて以来、実に7ヶ月ぶりの帰国。

とは言え特に懐かしさや久々感はなかったのだが。

地下鉄の乗り換えも覚えてて問題なかったし。

そして日本の方がシンガポールより暑かった。笑

 

 

AD



 

 

先週金曜の深夜便に搭乗し、翌土曜の朝に羽田に到着。

日曜の夜まで滞在し、羽田から関空を経由してまたまた深夜便を使って、昨日の早朝シンガポールに到着。

シャワー浴びて仮眠を取って出勤と。

 

深夜便の後の朝出勤ってそこまでぐっすり寝てるわけじゃないから、やっぱりキツイな。特にシンガポールなんて日本から6時間くらいだし。

海外出張する人って大変だね。

そういう意味でも現地に腰を据える今のスタイルが、自分にあってる気がするな。

 

さて今回なんで日本に戻ったかと言うと、「実家から服とか色々必要な物を調達したかったから」というのが主たる目的。

ホームシックにかかったわけじゃない。笑

シンガポールで半年生活したら、当初日本から持ってきたものが結構ダメになってきた。ジーンズとかスニーカーとか革靴とか。

こっちで買ってもいいんだけど、革靴とかそこそこの値段になるし、折角日本に居たときのやつで使えるものがあるんだったら、そっちを使った方がいいのではないかと。

ちなみにいい感じに貯まってたマイルを使ったので、航空券代は燃油サーチャージ分のみ。5千円くらい。

宿泊は実家なのでタダ。

総じてシンガポールで購入するより安くなっているはず。

まぁ例によって食い道楽したから、その分入れるとどうなるか微妙だけど。笑

 

 

AD



 

 

あとコンタクトレンズを半年分爆買いした。

シンガポール、コンタクトレンズやたら高い。

僕が使っているのはワンデーアキュビューなのだが、日本の倍近い値段がした。

日本だと6ヶ月分で3万円くらいなのだが、シンガポールでは2ヶ月で2万円。

家の近くのメガネ屋さんでもショッピングモール内のレンズ屋でも大体そんくらいの値段する。バスで30分くらいかけてマレーシアのジョホールバルまで行くと安く買えるらしいが値段は分からない。

日本のコンタクト販売店って結構割引効かせるからってのもあるんだろうけど、それにしても値段が違い過ぎる。

中華系男子ってメガネ率やたら高い気がするのは、コンタクトレンズの値段も一因なのかな。笑

 

 

AD



 

 

 

ちなみに日本で食べたのは、

・1日目朝 ファミマのおにぎり

シンガポールのコンビニでもおにぎり・サンドイッチは買えるが、本当に美味しくない。おにぎりなんて超パサパサだし。

 

 

・1日目昼 天ざるそば

 

暑かったからね。

 

 

・1日目夜 寿司

 

日本の鮮魚うめー!!暑いからビールもうめー!!

 

 

・2日目昼 吉野家牛丼並+ポテトサラダ(笑)

他の国同様、色々その国なりの問題を抱えてはいるが、サラダを100円くらいで食べられるというのは本当に素晴らしいと思う。

ちなみに写真は撮ってない。笑

 

 

・2日目夜 モダン焼き&たこ焼き@関空

 

マイルの特典航空券予約の都合上、関空乗換しか取れなかったのだが、折角大阪に来たのだからとポジティブに捉え、粉もんをがっつり。

 

 

この他にもコンビニでハーゲンダッツとプリンを買って食べた。

ちなみにこっちのハーゲンダッツは超オーソドックスでバニラ、チョコ、ストロベリー、マカデミアナッツくらいしかない。涙(あとたまに季節限定ものがあるけど。)

そう言えばセブンイレブン限定のハーゲンダッツ”ジャポネ”また新しいの出てたけど、段々違いは分からなくなってきた。笑

毎回だいたい小豆、抹茶、きな粉、黒蜜のうち2つくらいの組み合わせになっている気がするんだが。爆

 

それにしても日本のコンビニってすごいよねー。(従業員の時給安いけど。)

スイーツは種類も豊富で美味しいし、近年は食材も売ってるからコンビニだけで食事賄おうと思えば賄える。

僕も日本に出る前の1〜2年くらいの晩御飯は、料理は仕事帰りで面倒、でも毎日吉野家・日高屋じゃ油っぽいし大戸屋だと若干高い、ということで、ご飯だけ炊いておかずはコンビニで買ってた。

納豆、ひじき、絹豆腐、鮭塩焼とかで500円くらいだったかな。

何か超健康的でしょ?笑

それが今はホーカーで油っぽい中華系飯。。。

そこは素直にチト悲しい。涙

 

 

AD



 

 

そんなこんなで買い物にグルメに物資調達にけっこう忙しい帰国だったが楽しめた。

次帰るのは多分年末だな。

ほぼ半年後だし、またコンタクト爆買いしなきゃっ。