ロシアへの旅10日目(2018.7.8):カザン〜モスクワ〜帰国

前日は日付変わって宿に戻ったにも関わらず、ちゃんと6時頃に起床。

寝る前にほとんど荷仕度を済ませておいたのが、精神的な余裕を産んだのではないかと分析している。(何言ってんだ、コイツ)

AD

宿の人にタクシーを呼んでもらい空港へ。

モスクワのドモジェドヴォ空港に昼前に到着。

シンガポールへはトルコ🇹🇷のイスタンブールを経由して戻る予定なのだが、空港がドモジェドヴォではなくヴヌーコヴォ空港という別の空港。

どちらの空港もモスクワ郊外にあるのだが、距離が離れているのでエクスプレスでドモジェドボから市内に戻り、別のエクスプレスでヴヌーコヴォへ向かわなければならない。

フライトが20時発ということで時間がだいぶあった(というかそういう日程を組んだ)ので全然良いんだけど。

モスクワ市内に戻り、この旅の始めに来たときに行けなかった所を中心にぶらぶらすることに。

AD

ボリショイ劇場。

オペラやバレエの劇場として世界的に有名なので、名前を聞いたことがある人も多いだろう。

ボリショイ劇場近くツム百貨店の向かいの広場に飾られてあったオブジェ。

各球面にワールドカップ出場32ヶ国のイラストが描かれている。

エジプトの場合。

モハメド・サラー。

協会とのゴタゴタで代表では全然力を発揮できなかったなぁ。

日本の場合。背景は富士山と桜かな。

この催し物はアディダスがスポンサーしているようで、アディダスと契約しているチームのユニフォームが、半球と半球の間に飾られていた。

レストラン街として有名なカメルゲルスキー通りにある、オープンテラスのお洒落なレストランで昼食。

ボディガードいたから結構ランクの高いお店だったのだろう。

ミモザサラダを注文したら、パテみたいな形状に野菜が固められて上にイクラが載ってる創作料理が出てきた。

見た目だけじゃなく、味も良かった。

帰国日にようやく食べたビーフストロガノフ

サッカー観戦がメインだったので、今回の旅は食事はテキトーなことが多かったな。

スタジアムとかFAN  FEST とかだと、ホットドッグとコーラだったし。

ビーフストロガノフめちゃめちゃ美味しいじゃないか。

もっと早く出逢いたかったな。

値段はそれなりにしたけど、ルーブル安でこれまであまりお金を使わなかったので問題なし。最後にちょっと贅沢できた。

AD

スパルタク・モスクワのオフィシャルショップ。

モスクワは広い街なせいか、複数のサッカークラブがあるせいか、そもそもロシアが元共産主義国家でまだプロサッカーの文化が地域に根付いていないせいか、サンクトペテルブルクのように街中でオフィシャルショップを見つけることができなかった。

ネットで調べると、スパルタク・モスクワのオフィシャルショップがクラスノプレスノネンスカというアルバート通りから北に1、2キロの場所にあるとのこと。

1・2階が商業施設、3階以上がアパートという普通の建物の2階にあった。

「事務所かっ!!」ってツッコミを入れたくなるようなやる気のない雰囲気。

普通オフィシャルショップって1階にあって、ショーウィンドウにユニフォームとか飾るでしょうよ。。。

モスクワで1番目人気のあるチームのショップがこんな感じなので、こっちの人はグッズはスタジアムで買うものっていう考え方なのかもしれない。

入口がどこにあるのか分からなかったので、写真だけとって終了。

スパルタクのオフィシャルショップ、もとい事務所からの帰り際に見つけた趣のあるカフェ。

自転車までもがアンティークとしていい味出してる。

ヴヌーコヴォに向かう際に撮影した地下鉄駅のホーム。

まるで美術館のよう。

モスクワの地下鉄のホームはこういう厳かな造りをしている所が沢山あった。

ちなみにこの駅、キエフ駅という。

モスクワには他にもベラルーシ駅やカザン駅がある。

「モスクワなのになぜウクライナの首都や隣国や地方都市の名前が駅名になってるの?」と疑問に思ったが、これは列車の行き先を表しているから。

サンクトペテルブルクにはモスクワ駅があった。

日本の駅にこの理屈を当てはめると、上野駅が仙台駅だし、品川駅が名古屋駅か大阪駅になるな。笑

AD

ヴヌーコヴォ空港で小腹が空いたので、ペリメニというシベリア風水餃子を食べた。

水餃子なんて中国とも国境線を共有しているロシアならでは。

最終日は駆け込むように、今まで食べられなかったロシア料理を食べた。笑

あとはキエフ風カツレツってのも食べてみたかったんだけどまぁしょうがないね。

その後は飛行時間3、4時間くらいでイスタンブールに到着し、飛行機を乗り継いでシンガポール🇸🇬に無事到着。

僕にとって今年最大の休暇が終わってしまったことへの寂しさもあったが、この時点ではまだワールドカップが終わってなかったので優勝チームがどこになるのか期待の方が大きかったかな。

4年後のワールドカップはカタール🇶🇦。

また観に行きたいと思うけど、あの国スポーツバーってあるんだっけ?

スタジアムでの観戦以外はどこで試合観たらいいんだろう?

去年ドーハで飛行機乗り継いだとき半日市内観光したことあるんだけど、とてもスポーツバーが簡単に見つかる感じには見えなかったんだけど。。

まぁ近くなってきたら色々情報が出てくるだろう。村上アシシさんとかが発信してくれて。

だいぶ先になるけどそれまでシンガポールで頑張りつつ、旅では他の大会の観戦も楽しもうっと。