フランスで食した料理達

2016年10月にヨーロッパ4ヶ国を周遊した。

そのときに食べた料理を紹介。

第二回はフランス🇫🇷編。

 

 

AD



 

 

🇫🇷🇫🇷 パリ 🇫🇷🇫🇷

(フランスはパリしか行っていないから、上の行要らないけど。)

 

🇫🇷1日目昼:ドネルケバブ

困ったら、ケバブかスタバという傾向がある。

 

🇫🇷1日目夜:フォー・ボー

ホテルの近くにベトナム料理屋があったので、行ってみた。

移動日は原則休肝日ということで、コーラを飲んだ。

 

🇫🇷2日目昼:ハンバーガー

マックではなく、フランスのチェーン店みたいなところ。

ハンバーグが肉厚で良かった。

 

🇫🇷2日目夜:キッシュ&仔羊のロースト

 

 

 

雨が急に降り出したため、ふらっと入ったレストラン。

ちゃんとしたフレンチだった。

人生初の食前酒にロゼのシャンパン。グラサン

 

 

AD



 

 

🇫🇷3日目朝:クロワッサン

ルーブル美術館近くのパン屋さんで購入。

どう表現したらいいか分からないけど、フランスのパンってやっぱり美味しい。

 

🇫🇷3日目昼:サーモンのクリームパスタ

 

カフェでランチ。食後はエスプレッソ。

 

🇫🇷3日目夜:野菜スープ&鴨コンフィ&クレーム・カラメル

 

 

 

前菜・メイン・デザートとフルで頼んでみた。

フランス料理楽しいー♪

この店だけじゃないけど、パリのレストランの店員さんは、紳士的で感じも良いし、手際も良くて好印象だった。

「フランス人は気取っていて感じが悪く、英語も話そうとしない」っていう鉄板の先入観が、僕の中から完全に取り除かれた。

(よくよく考えると、「東大生は”全員”官僚か学者になる」ばりに馬鹿げた考えだな。)

やはり現地で生の情報を得ることは大事だな。

 

🇫🇷4日目朝:スタバ

定番の手抜き。

 

🇫🇷4日目昼:ハムとチーズのオムレツ

 

ヴェルサイユ宮殿の中のカフェにて。

 

🇫🇷4日目夜:フォワグワ&タルタルステーキ&クレームブリュレ

 

 

 

前夜同様フルコース。

フランスに来たからには、フォワグワは食べたかったので、最終日に食べた。

調理方法が違うのかもしれないけど、日本で食べたものより、脂が少なく食べやすい印象を受けた。

プリン好きなので、デザートのクレーム・ブリュレ&エスプレッソも最高だった。

シャンパンとワインも結構飲んだため、当然それなりのお値段になったが、旅でお金を必要以上にケチって、楽しむべきことを楽しめないのは嫌なので全然よし!

 

 

AD



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です