旅先での自分用のおみやげ

みなさんも旅先では何かしらのおみやげを買っていると思うが、僕は自分へのおみやげとして必ず買っているものがある。

それは、スタバのマグカップ

僕は基本的に物欲がないので、それまでは「とりあえずその国っぽいキーホルダーでも買っとくか。」くらいの感じでおみやげを買ってた。あと紙幣を集めるとか。

でもキーホルダーにせよ紙幣にせよ、引き出しに入れっぱなしで、大掃除のとき以外殆ど見かけることがないことに気づいた。笑

無駄じゃん、と。

 

そこでいいなと思ったのが、スタバのマグカップ。

もともとスタバファンで、ラテやフラペチーノを飲むのが好きだったのだが、マグはデザインが統一されてるし、飾っておくにもいいんじゃないかと。

というわけで4年くらい前から各地でスタバのマグカップを買うようになり、家族、友人、同僚にも買ってきてもらったりしてた。

 

その結果、今ではこんなに集まった。

{F7E8B53F-1ED3-4678-BFC0-F43FD4762DF4}

{BCDD68EF-9C00-4AA3-92BC-FC5A77B387D5}

 

この他に日本版もあるので、全部で70〜80個ほどあるんじゃないかと。。

もう本の数なんかより圧倒的にマグカップの数の方が多くなってる。笑

 

 

AD



 

 

当然(?)日本版も集めており、北は北海道から南は沖縄まですべて持っている✨

(最近新しいデザインに変わったので、その前のバージョンではあるが。)

 

日本版のスタバマグは、海外のとは異なり独自デザインになっている。

 

(日本版)

{B617C63F-6731-481A-AA1E-3D0E8AC97AA7}

 

(世界版)※イギリスの場合

{57679CC0-0537-4C69-95E6-8DBABC06B284}

 

ガラパゴスとかなんとかよく言われるが、

「なぜ日本はこうも独自路線を歩んでしまうのか…」

「世界版の同じデザインのマグがあればいいのに…」

と常々思っていた。

 

そしたら実はあったのよ、世界版と同じデザインのマグが。(入手済)

↓↓↓

{B1C4F4F4-5FEE-49D7-B42C-89677849FA13}

 

大阪、東京、札幌の三種類存在しており、2018年現在は販売されていない。

大阪と東京のマグは、横須賀米軍基地内のスタバで、2013年ごろまで米兵の人達のおみやげ用に販売されていた

普段我々一般市民は基地内には入れないため購入できないのだが、年に一日だけ基地内を解放するイベントがあり、そのときに在庫が残っている限り購入できた。

他の方のブログによると、スタバマグ目当ての人はかなりいたらしく、長蛇の列になったそう。

 

札幌のマグは、2011年にスターバックス北海道進出10周年を記念し、4000個限定で道内全域で販売されていた。(何で北海道だけだったんだろうか。。羨ましい。)

僕はこれらのマグが販売されていたときはまだスタバマグを集めていなかったので、数年前にすべてオークションで競り落として入手した

東京バージョンは、ebayでアメリカ人から購入。初ebayだったので、ちゃんと届くかかなり不安だったけど。。

基本現地で、現地のデザインのマグのみ買うポリシーなのですが、非売品だったので仕方ない。

ちなみに3つのマグカップに費やした総額は、十数万円

…馬鹿だなぁ。笑

 

まぁ実際今売りに出したらそれくらいの額になるとは思うけど。

費用ではなく、資産なのだ。(`・∀・´)キリッ

 

 

AD



 

そしてそして2017年に世界一周、2018年にシンガポール居住、ロシアワールドカップ観戦をしたのだが、その結果さらにマグカップは増えていったのであった。。。

 

 

これからもどんどん集めようっと!!爆

 

 

AD



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です