近況報告@シンガポール(2018年10月)

しばらく更新が滞っていた、というか過去記事を再編集してアップするに留まっていたが、そろそろちゃんと新しい記事を投稿しようと思う。

 

 

AD



 

 

というわけで近況報告。

前回近況報告したのが7月↓↓↓

近況報告@シンガポール(2018年7月)

 

 

それから3ヶ月経ちシンガポール🇸🇬に来て10ヶ月目に突入。

もうすぐ1年か。早いもんだな。

歳を取ると時間が経つのが早く感じるというが、それにプラスしてシンガポールは四季がないので余計に時間の経過が早く感じるな。

 

 

Q1)仕事はどんな感じ?

ぼちぼち。(雑な表現)

自社のローカル社員に色々仕事をお願いする機会が多かったんだけど、彼らの良い所・悪い所が色々見えてきた期間ではあった。

日本では当たり前に進むようなことがこっちではまったくと言っていいほど進まない、かつなぜそうなるのか最初はよく分からず、正直ストレスを感じることもあった。

また言葉の面でも、こっちが伝えたいことが向こうに伝わってないとか、リスニング力がポンコツ過ぎて向こうが何言ってるかよく分からない、なんてこともやっぱりあった。

そんな中でもなるべく「日本のときはこうだった」という考えにはならないように気をつけ、その状況下で前に進むために最適なことをやってきたつもり。(今の段階ではこれで良かったのかまだ分からないが。)

 

12月で僕の契約期間は満了するのだが、その後どうなるのかは正式にはまだ決まっていない。

来年のことについて上司と口頭ベースでは少し話して、さすがに契約延長をしない(=クビ)ということはなさそうなのだが、あくまで口頭ベースなのでまだ分からない。

いずれにせよこの1ヶ月弱で来年の僕の運命は決まるわけだ。

まだまだシンガポールに居たいので良い結果になるよう期待しよう。今更あがいてどうなるもんでもないだろうし。笑

 

 

Q2)残業は?

何それ?おいしいの?

 

と冗談はさておき、相も変わらず殆どしていない。

1日だけ21時過ぎまで働いたことあったけど。爆

まぁ災害対策テスト前日のBCPサイト環境セットアップだししょうがないっちゃしょうがない。

そもそも実際にサーバーの立ち上げとかやったのは他ベンダーのエンジニア達だし、僕がやったことと言えば、Outlookとか基本的なアプリケーションの起動確認だけで待機時間がかなり多かったのだけど。(それはそれで苦痛だったのだが。協調性のない僕は何度帰りたいと思ったことか。)

 

 

 

 

Q3)平日帰宅後何してる?

月から木は毎日ジョギング。

 

いい加減マリーナベイサンズ周辺を走るのにも飽きてきたので、スポーツジムに入会した。

こっちのスポーツジムというか僕が入会したFitness Firstは、1ヶ月15,000くらいと日本より5割増しくらいの値段なのだが、トレーニング用のシャツ・パンツとバスタオル・フェイスタオルがタダで支給されるし、ジュースバーがあって飲み放題でジュース飲めるからメチャクチャ便利!

シューズとか最低限のものだけ用意すれば、退社後ジムに直行することも可能。

かなりラクだから多少高くてもいいかなって気になる。

日本では東急スポーツオアシスしか使ったことないんだけど、日本のFitness Firstもこういうシステムなのかな??

 

あと8~9月はDMM英会話に再入会して、平日夜に30分くらいおしゃべりしてた。今月に入ってまた退会したけど。笑

「普段の生活でも英語使ってるんだし、今更お金払ってまで英語習う意味ないんじゃないの?」という意見はもっともなのだが、仕事の時より気軽な感じで英語使いたいっていうのと、日本にいたときにレッスンしてもらってた講師の人達にまた会いたくなったってのがあって2か月だけ再開してた。

まぁジムにも入ったし、出費がさすがにかさむのですぐやめちゃったのだが。

 

 

AD



 

 

Q4)週末は何してる?

プレミアリーグが始まったので土曜の夜は大抵パブで試合観戦。

マンUマジ終わってる。。。。

 

サッカー観戦以外だとジョギングとかハーフマラソン大会への参加とかかな。

あと8月末にはマリーナベイサンズ内にある劇場でライオンキング観てきた。

日本で劇団四季のは見たことあったけど、ブロードウェイとかウェストエンドでは見たことなかったから英語版は今回が初めて。

前から4列目のかなりいい席だったので臨場感もありだいぶ楽しめた。

 

ちなみにワールドカップも終わったし、最近はシンガポール内でできるソロ活動もだいぶ尽きてきた感があるので、ランニングのコミュニティに参加したり週末は色んな人と会うようにしてるよ。笑

9月ブログ更新が滞ったのはそれが原因だな。

 

Q5)7月にロシアワールドカップ観に行って以降どこか旅行に出かけた?

以前記事をアップしたけど8月にはバリ島🇮🇩に行ってきた。

 

9月は週末弾丸1泊2日でジャカルタに。爆

東南アジア最大の人口を有するインドネシア🇮🇩随一の大都市ジャカルタに興味があったので。

アジア大会の時期はただでさえ世界最悪の渋滞都市とか言われてるジャカルタがもっと混んで、渋滞が大嫌いな僕はげんなりすると思ったので、アジア大会終わった翌週末に行ってきた。

ジャカルタ旅行の様子はまた他記事で紹介できれば。

 

今後は10月半ばにチェンマイ🇹🇭、11月上旬にクラビ&ピピ🇹🇭に行く予定。

8月、9月はインドネシアが続いたが今度はタイの街が2ヶ月続く。別に意図したわけではないんだけど。笑

12月は年末に日本🇯🇵に帰るし、2018年はそれくらいかな。(”それくらい”と言っても月1で海外行ってるけど。笑)

 

 

AD