ジョホールバルに行ってきた

だいぶ前の話になるが、シンガポールでは8月22日(水)がハリラヤ・ハジというイスラム教の祝日だったので、ジョホールバルに行ってきた。

シンガポール滞在8ヶ月目にして初の訪問。

 

 

AD



 

 

ジョホールバルはシンガポール🇸🇬から車で30分程度のところにある、川の対岸に位置するマレーシア🇲🇾の街。

マレーシアだけあって物価がシンガポールより安いため、休日には多くのシンガポール人が買い物に訪れるとのこと。

僕がジョホールバルに行ってきた理由も、物価がどんだけ安いのか確かめたかったことと、シンガポールとは少し味つけが違った料理があるらしい(しかも安い)ので食べに行きたかったことである。

 

ブギス近くにあるバス停からジョホールバルへ出発。

バス料金は3SGDくらい。240円。安い。

 

到着して早々に行ってきたジョホールバル随一のショッピングモールモール、シティスクエア

他にもいくつかショッピングモールがあるが結構寂れてるところが多い。

 

そうジョホールバルは巷では廃墟と呼ばれているくらい、イスカンダル計画で勢いよく開発したもののイマイチ人が入らないショッピングモールやマンションが幾つも存在する。

治安も決して良くはないみたいだし。

 

香港🇭🇰の対岸の中国🇨🇳の街、深圳はもともと小さな漁村で、香港の栄華の恩恵を授かろうと経済特区として開発を進めていった都市で、最近まで治安もよろしくなかったという。

しかしここ数年で中国の名だたるIT企業がオフィスを構え、今や香港より域内総生産が高くなったのだとか。

ジョホールバルとシンガポールの関係性も、深圳と香港の関係性に似ているのだが、今のところ深圳のような繁栄が起こっていない。

人口3千万人程度で、あんまりビジネスとかにガツガツしてないマレー系が大半でしかも優遇されているマレーシアでは、やはり中国のようには行かないのだろうか。

ジョホールバルのせいぜいシンガポールの郊外のベッドタウン程度繁栄くらいしかしないのではないかと思っている。

 

 

AD



 

 

さてシティスクエアの話に戻すが、コンタクトレンズの店に幾つか訪れ値段を聞いてみた。

以前述べたがシンガポールのコンタクトレンズはやたら高く、日本に戻ったときに大人買いした。

とは言え毎回日本に戻って買うのも不便なので、ジョホールバルはどんなもんなのかなーと。

 

結果。

1デーアキュビュー2ヶ月分の値段の比較は以下の通り。

 

・池袋(協和コンタクト)🇯🇵:11,000円

・シンガポール🇸🇬:20,000円(250SGD)

・ジョホールバル🇲🇾:9,180円(340RM)

 

日本で買うより安いじゃん!!

 

 

さすがマレーシア。これはリピート決定だな。笑

 

 

シティスクエアに面する大通りジャラン・ウォン・ア・フック。

この日はどういうわけかインド系が多かった。

 

 

ジョホールバルでも有名なバクテーの店、順発

中心部からやや離れているのでタクシーを利用。まだ公共交通機関はそこまで発達していないので不便だ。

 

黒胡椒とニンニクのシンプルな味付けのシンガポールのものとも、漢方で野菜と肉をじっくり煮込んだクアラルンプールのものとも違う。

味付け・色ともその中間と言ったところだろうか。

 

個人的には、というか恐らく日本人に好まれるのは、シンガポール>ジョホールバル>クアラルンプールの順だと思う。

 

 

AD



 

 

インド系寺院。

モスクや中国系寺院と共存しているのはシンガポールと同じ。

 

 

中心部にある通りジャラン・トラス。中華系の佇まい。

あんまりこういう街並みはジョホールバルには多くないかもしれない。

 

 

ちょっと早めの夕食ということで、ローカルの知人に紹介されたSAN LOW SEAFOODに行ってきた。

ここもまた中心部から遠いのでタクシーを使うことに。

あんまり一人で行く感じのところではなかったけどしょうがない。笑

名物と言われるビーフンを食べてきた。

 

 

夕方7時前にはシンガポールに帰ることに。

マレーシア側のイミグレ。

奥に行列ができているがこれはマレーシア人用の列で、外国人の列はそうでもない。普通逆だけどね。笑

 

 

AD



 

 

そんなこんなで行ってきたジョホールバル日帰り旅行。

まぁこれを旅行と言っていいのかだいぶ微妙なところだけど。

 

色々グルメが楽しめそうではあるがそこまで多くの見所があるわけではないから、よほど買い物好きの人とかじゃないと丸一日いるのは厳しいんじゃないかなーって思った。

僕が次に行くのは、、、コンタクトの在庫がなくなる来年2月くらいかな。 笑